FC2ブログ
FC2 Blog Ranking参加しました。ポチッ!とお願いします。m(_ _)m

フットスイッチ作成と音だし

昨日作成したフットスイッチをベルトサンダーで、角を落としてゆきます。
こんな感じで、大分、角が取れて、大人になりました。

R3215421[1]

ここからは、手でサンドペーパーがけを行い、曲線を出してゆきます。

R3215425[1]

こんなもんかな?
木屑で一杯になっているので、ここでスポンジングをして、乾くのを待ち、一気に穴あけと、OSMOのクリアを塗り、部品の取り付けを行いました。

R3215427[1]

ダンブルのフットスイッチは、ハードウッドでお洒落なのですWw。

R3215430[1]

さーて、頼んでいた真空管が届きました。(`・ω・´)シャキーン
パワー管はGOLD LIONのKT66で、ちょーデカ。。。。プリ管は、色々織り交ぜてみました。

プリ管を説明しますと、

初段:MULLARD12AX7
  これは、ダンブル・オーバードライブスペシャルの場合、オーバードライブでも、ブーストでも、全て、この初段の真空管を通る事になりますので、もっとも重要な管といえるでしょう。少し高価ですが、MULLARDを奢りました。

オーバードライブ段:SVETLANA12AX7
  今回、マーシャル風味を目指しておりますので、ドライブ段にはマーシャル採用の、この管を採用します。

エフェクトループ段:JJ ECC83
  あまり、理由は無いのですが(^^;)、特にここは音質的には重要なところではないので、まずまずの物が入っていれば良いかな・・・と

フェーズインバーター管:SOVTEC12AX7WB双極マッチド
  ムラード型のフェーズインバーターの場合、定電流で引いた場合を除いて、それほど、上下の精度が出ていないと感じます。ですので、ACバランスをとるためにも、ここは双極マッチドを採用しました。
また、高めのGmを選びましたが、少し歪むのが早く感じます。

R3215436[1]

そして、パワー管を差し替えましたので、バイアスを再調整します。
いかにも力強い感じのKT66ですが、プレート損失は6L6と大して変わりません。
100mA流して、少し様子を見たら、すぐに赤くなり始めましたので、余裕を見て、70mA程度の電流にしました。70mAでも、少し様子を見てみます。このあと、1時間程度音源を録音したのですが、特に異常は無かったので、この位のバイアスでよいと思われます。
 それにしても、でかいです。当初、ヘッドのキャビにTCのM350を内蔵予定だったのですが、雲行きが怪しくなってきました。少し、縦のサイズを大きくしなければ、ならないかもです。

R3215438[1]

一番の難関・・・言葉だけで表現しても伝わりにくいので、録音してみます(汗)
ギターはシングルはBuccusのテレキャスターと、ハムはBAKERのROBEN FORDモデルです。

R3215443[1]




バッキングはドラムマシーンです。テレキャスターのMIDポジションがクリーンでバッキングをしています。アンプでミドルを落としてSWEEPも絞っています。
リードはBAKERでOVER DRIVEに入れていますが、それほどGAINは上げていません。8小節毎にリア→MIX→フロントと変えています。




バッキングは拾い物です(^^;)
テレキャスターのミドルポジションでバッキングをしていますが、ストロークで弾いているのはMIDを絞った感じにしてます。もう一方、アルペジオっぽく弾いているのは、MIDは絞っていません。
リードはBAKERですが、GAINは結構上げました。

両方の曲とも音源の加工はしてません。エフェクターはエフェクトループに入れたTCのM350のDelayとReverbを使用しています。
それにしても、KT66に変更したら、グリッドの励振レベルに余裕があるせいなのか?やたらと低音が出まくっています。なので、BASSは2位にしています。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
お問合せは、こちらにお願いします。 contact@akgsound.com

AKG工房

Author:AKG工房
ギター用真空管アンプ、キャビネット、エフェクター等作成・モデファイ・修理します。


★お問い合わせ(Mail)

★WEB SITEへGo

更新カレンダー
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Categories

openclose

リンク
お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
音楽
890位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ギター
45位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR