FC2ブログ
FC2 Blog Ranking参加しました。ポチッ!とお願いします。m(_ _)m

真空管ソケット交換・・

さて、先週Little Lanilei君の真空管ソケットを注文していたのですが、届きましたので、早速交換してしまいます。
これが、交換前のソケットなのですが、かなり奥まったところにあるのと、周りが空中配線だらけなので、なかなか、半田こてがうまく入ってくれません。

R0024921[1]

古いソケットを完全に外してしまう前に新しいソケットを入れて、配線を移してゆくようにしました。
周りの部品や、被覆を溶かさないように注意です。

R0024926[1]

ソケットは同じサイズだと、黒が無かったのです、色が違っていますが、ご勘弁・・・

R0024927[1]

お役ご免のソケットです。だいぶくたびれています・・・

これで、ようやく組み上げて、音だし。
うーん、なかなかGoodサウンドなのですが、音量が大きいと発振のような、変調のような・・・
おそらくこれはマイクロフォニックノイズというやつですね。
真空管って、電気部品ですが、かなり機構部品が多く、振動によってプレート板等が揺れて音が変化する。まさにマイクになってしまっている現象です。
 真空管を取り替えて相性を見てゆきましょう。
ぴったりはまったのは、12AT7ですね。元々12AX7だったのですが、このアンプゲインも高いので、T7が落ち着いて中域もいい感じで張り出してきましたので、T7に変更します。
 ただ取り替えてもいいのですが、厳密にはT7とX7はバイアスポイントが違っていますので、定数変更して合わせます。
これで、だいぶいい音が鳴り出しています。

R0024934[1]

ようやく、言うことを聞いて、鳴り出してくれたLittle Lanilei君の後姿

ワウポッド交換

以前に私がモデファイしたワウが、最近ガリっているとのことで、緊急入院してきたV847です。
弾いてみると、確かにバリバリ言い出しています。

R0024935[1]

交換はたやすいのですが、交換したら、ギアの位置がずれてしまうので、再度調整します。
また、他に不具合が無いか弾いて確認します。

R0024937[1]

OKですね。
電池がかなりなくなっていたので、新品に交換しておきました。
これで、また元気に奏でてください。

R0024938[1]

ODSフットスイッチとEffect Loop回路

自分用のオーバースペシャルにEffectLoop回路を追加するついでに、フットスイッチを取り付けようとしたが、フットスイッチ基板を作成していなかったので、がっかりしたところで終わっていたが、まずはフットスイッチ用基板を作成した。
(実は、この基板、間違っていて、動くのに時間がかかってしまった・・・orz)

R0024939[1]

フットスイッチに組み込んで動作を確認。
うーん、やはりフットスイッチがあると面白い!クリーンから、深い歪みが一撃で切り替わるし、Boostも足元で切り替わる・・・当たり前ですが・・・
ちなみにこのフットスイッチは、ちょうど良い幅の材料が無かったので、ローズと欅をサンドイッチして作成したのでした。

R0024940[1]

しばらく、面白くて、ギター弾きまくってました

R0024943[1]

ふと、我に返って、慌てて本題であるEffect Loop実験用の基板を作成しました。

 週末色々考えていたのですが、Effect Loop回路を考えるときに、Gein配分も大事なのですが、位相の問題が大きいと思います。すなわち、Loop回路を使っているときと、使わずに通常のアンプの音だけの時で、位相をそろえておく必要があると思うのです。
なんでかって?気持ちの問題かな?やはり気持ち悪いと思うんですよね・・・NFBの前なので、発振は無いと思うのですが、何か良くないことが起きそうな気がしてしまいます。

 真空管を2本使えば簡単に解決なのですが、1本で、出力のバッファと入力の増幅回路を組んで、位相を揃えるというのは、なかなかのパズルですが、おそらくこの回路で行けていると思います。(あまり自信が無いので、このような実験をするのですが・・)
さてさて、この先、どうなるか?今、使っているリバーブはLexconなのですが、ラックに組んでしまっているので、うまく行ったら、単体の空間系のエフェクター購入しようかな。

プロフィール
お問合せは、こちらにお願いします。 contact@akgsound.com

AKG工房

Author:AKG工房
ギター用真空管アンプ、キャビネット、エフェクター等作成・モデファイ・修理します。


★お問い合わせ(Mail)

★WEB SITEへGo

更新カレンダー
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Categories

openclose

リンク
お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
音楽
890位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ギター
45位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR