FC2ブログ
FC2 Blog Ranking参加しました。ポチッ!とお願いします。m(_ _)m

構想

5E3です。まずはSend-Returnを増設する構想です。

R3228369[1]

ポップノイズ対策

実験用、エフェクターの開発などに作業机の上に一台小型のアンプが欲しいな。。。と思っていて作らなきゃと思っていたのですが、近所の中古ショップで半額セールで出ていたフェルナンデスのアンプ(おそらくベース用)を購入しました。

決め手はSEND RETURNとヘッドホン端子が付いているので、プリアンプの開発にも使えるし、ヘッドホン端子からオシロに入浴すれば、信号の記録も簡単に出来ます。
これが半額だったら作るより安いと思って購入してきました。

さて、以前から2チャンネル以上のアンプのポップノイズ問題を何回か行ってきましたが、画期的な回路を作製したので、以前に作製した2チャンネルのプリアンプに組み込んでその成果を試します。

R3227156[1]

まずは、未対策の切り替え時のノイズです。
レンジはヘッドフォン端子から取っているので、あてに出来ないのですが、実際に聞くと結構目立ちます。

R3227155[1]

回路を組み込み、何度かプログラムの書き込みを行います。

なんか、真空管がボーっと光る感じと、プログラム書き換えのアンバランスさがいい感じです。

R3227158[1]

何度か調整し、ほとんどまったく気にならないレベルまで追い込むことが出来ました。
CDSを使ったチャンネル切り替えを行っているメーカーもあり、実験もしたのですが、やはり、デフォルトで入ってしまうCDSの抵抗値が気になります。

この回路は普段は全く隠れていますので、アンプ自体に影響はありません。
 
これで、多チャンネルもドンとこいです。


R3227160[1]

チャンネル切り替え用デバッグボード

多チャンネルのアンプのチャンネルを切り替えるときのポップ音解消用のデバッグボードです。
ソフトはできたので、次はLEDをリレーに置き換えて試作済みのアンプに実装してみます。

R3227075[1]

チャンネル切り替え

以前から何度かチャンネル切り替え時のポップノイズの対策を行ってきたのですが、もう一案実験します。
実験用の基板作製。

R3227062[1]

試作

シミュレーター試作です。
ロータリースイッチ基板を固定、その他の部品を取り付け完了しました。

R3226482[1]

真空管式スピーカーシミュレーター試作

スピーカシミュレーターの試作です。
適当なシャーシがないのですが、手持ちのシャーシを少し加工して暫定的に部品を取り付けます。

固定できたので、このまま配線を行っていきます。

R3226476[1]

部品実装

作成した基板に部品を実装します。
これはスピーカーシミュレーター用の基板です。
フィルムコンデンサを発注しなくては・・

DSC_0417[1]

データ取り

結構シビアな場所に取り付ける回路ですので、アンプに取り付ける前に、データ取りをします。
久しぶりにアカデミックな雰囲気です。
外部電源の一番高電圧な物が40Vですので、とりあえず40Vまで。本当は定電流源があればよいのですが、贅沢言ってられないので抵抗を3つほど取り替えて負荷を変動させます。


DSC_0384[1]

動作は大丈夫みたいだし、損失がかなりでかいFETで、頼りがいがあります。なにせ230W( ゜o゜)です。

DSC_0383[1]

基板作成

電圧コントロール用の実験基板作成し部品を実装しました。

DSC_0379[1]

実験等

基板作成を依頼されている分を作成。

それと同時に、+Bを可変できる回路を実験的に作成してます。
知らない間にFETの損失ってそんなに大きくなっていたのね( ゜o゜)

これを5Wアンプの1台に取り付ける予定です。
そうすると5W以下の出力に調整ができる見込みです。Master Voltageかな。

DSC_0375[1]
プロフィール
お問合せは、こちらにお願いします。 contact@akgsound.com

AKG工房

Author:AKG工房
ギター用真空管アンプ、キャビネット、エフェクター等作成・モデファイ・修理します。


★お問い合わせ(Mail)

★WEB SITEへGo

更新カレンダー
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Categories

openclose

リンク
お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
音楽
578位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ギター
27位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR