FC2ブログ
FC2 Blog Ranking参加しました。ポチッ!とお願いします。m(_ _)m

Effect Loop回路不具合??

どうも、エフェクトループの音とバイパスした時の音が、以前に自分用のODSで実験したような感じではなく、低域がなくなっている感じ・・・

かなり悩み、Effect Loopの回路を全て追いかけてみましたが、間違いは見当たりませんでした。orz・・・

この暑さに加えて、仕事が進まないストレスで、発狂しそうになります(-A-)
最終的には、信号を追いかけてゆきましたところ、DRY音のトリマーが壊れており、出力されていない事が判明・・・
わかってみれば、なーんだ、そんな事だったのか。という話なのですが、やっている本人は大変でした。
しかし、昨日のEffect Loop回路の不具合が・・・というのは修正できました。

R3215390[1]

リアパネルにシールを貼らせてもらいました。50W/100Wの切り替えスイッチなのですが、下側にすると、Effect Loop回路が動作します。

R3215394[1]

オーバードライブ回路の定数も少し変更しました。リバーブやディレイなどを繋ぐと更にフィードバックしやすくなります。
明日、発送可能と思います。

動作確認

Effect Loopに必要な全てのパーツが組み込み終わり、配線も元に戻しました。
ドライブ段の味付けを少しいじっておきましたので、更にフィードバックがしやすいかと思います。
あ、そうそうLEDもフットスイッチに合わせて緑に変更しておきました。

このアンプは、動作していたアンプなので、組み込みで弄った配線を再確認して、すぐに火入れと動作確認を行ってしまいます。

自前のM350を接続して、ディレイ音よ、出ろ・・・出ろ・・・出ろ・・出ろ・・
よろし!一撃で出ました |゚∀。)ゝ”

しかし、若干不具合があります。SENDとRETURNのボリュームの動作が逆なのと、MIXがどうも???
明日、回路を見直します。

R3215377[1]

配線中

Effect Loopコントロールボックスの取り付けが終了したので、配線です。
配線は、立ち仕事でかがんで行っているので、う~ん、腰がいたい・・・(/ω\)

R3215369[1]

フロント側から見たところです。
明日終了予定かな?

R3215370[1]

Effect Loopコントロールボックス取り付け

こちらも、ようやくコントロールボックス取り付け完了です。

配線と、メイン基板を上げるため、外した配線の修正はこれからになります。

プリ管が付いて、こんな位置関係になります。
プリ管は動作中、手に触れても特に暑いわけではありませんので、大丈夫ですが、プリ管に触れることなくつまみは調整可能だと思います。

R0025108[1]

取り付けの前の加工

以前に作成したODSですが、Effect Loop取り付けで入院してきました。
部品はODS作成と同時に行っていたので、いよいよシャーシを下ろしましょう。

R0025098[1]

メイン基板の裏側にコントロールボックスが付きますので、配線を外さなくてはいけません。
一度作成したものをバラスという作業が、一番萎える・・・(T▽T)

R0025101[1]

何とか、コントロールボックス取り付け用の穴を空けました。
真空管ソケット取り付け、基板取り付けも完了したので、後は配線です。

R0025102[1]
プロフィール
お問合せは、こちらにお願いします。 contact@akgsound.com

AKG工房

Author:AKG工房
ギター用真空管アンプ、キャビネット、エフェクター等作成・モデファイ・修理します。


★お問い合わせ(Mail)

★WEB SITEへGo

更新カレンダー
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Categories

openclose

リンク
お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
音楽
700位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ギター
28位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR